オフィシャルブログ

☆ご報告☆

Share on Facebook
LINEで送る

 

先日、10月1日に師匠のお一人である須賀野美奈子先生とのコラボイベント

『身体喜ぶ!気が満ちる!代謝アップの薬膳ランチ会』

を開催いたしました。

 

実はこのランチ会は

現在のサロン、Θ by Salon de Clara とは別に Salon de Clara というラインで

新しい活動を始めます!と発表する

私の新たなスタートとなる日でした。

 

☆ Θ では施術などのサービスを

☆ Salon de Clara ではカルチャー教室を

という二本柱で活動をスタート致しました。

 

Salon de Clara では次のようなカルチャー教室を展開していきます。

・ トータルヘルスダイエットlesson

・ 美容薬膳教室、スパイス薬膳教室などのお料理教室

・ 家族のためのセラピスト教室

・ 出生期前心理学を導入したベビーマッサージ教室

など。

 

『女性の笑顔が増えれば家族が健やかに和やかに明るくなって、

社会がより良くなっていく事に貢献していきたい』

という想いです。

 

師匠である須賀野美奈子先生が活動している事、発信していることを知ったときに、

『そうそう!私jもそう思ってる!それを伝えたいんだよ!』

と感じ先生が代表理事である日本総合プロフェッショナルケア協会で学ばせていただきました。

私がやりたい事がここで形となって実現することができるようになったのです。

 

そして、もう一つやりたいことを叶えます。

それは『もっと子供と家庭の時間を増やすこと』です。

先生の下で学びを深めていく中で

『今すぐ、せめて息子が小学校に入学するまで休業したい。』と思うほど

子育て期間が今まで思っていた認識以上に重要だと感じたからです。

(実はその期間は受精の時から始まっています。)

 

だから今は勉強とサロン運営で家庭との両立が大変ですが

来年から数年は

営業日数を減らし、営業時間(現在9:30~16:00)も短くします。

 

Salon de Clara は今の Θ by Salon de Clara をオープンする前に

自宅で開業していたサロンの名前です。

その当時は自宅で仕事をすることで家事と仕事を両立していました。

オープンして間もなく諦めていた新しい生命を授かりました。

現在4歳の息子です。

 

妊娠、出産、育休を終えて自宅サロンを再開しました。

息子は生後4ヶ月からこども園に預けました。

園に預けても、家の中をキチンと整えてお客様を迎えるという事が

私にはとても大変でした。

 

現在の Θ をオープンしたのは

『自宅と職場を分ける』

= 『オン、オフの切り替え』、『プライベート空間である自宅で家族が気を緩める場所を確保する』

という意味もありました。

 

同時に

『育児、家事、仕事など沢山のタスクを同時進行で毎日頑張っている女性。

その女性が毎日を軽やかに明るく過ごせるよう体と心のバランスを整える

サポートがしたい』

という想いで Θ はオープンしました。

2017年2月4日、2年7ヶ月前の事です。

 

夫の協力もあり家庭と仕事の両立をがむしゃらに頑張って参りましたが、

息子の成長と共に『もっとしっかり子育てしたい。もっとちゃんとお料理もしたいしお家の中を

整えたい。仕事しながらは無理なの?!サロン閉める?!いやいやダメやろ。。』

とずっとモヤモヤと生活スタイルの事で悩んでいました。

 

それが今回

新しいスタートを切ることで理想の

『子育て・家事・仕事』が実現できるのがとても嬉しく感じます。

 

私は40歳で再婚して42歳で三人目の子供を授かりました。

上に20代の子供が二人います。

私が20代の頃に生まれてきた子供たちの子育て期間は仕事ばかりに集中して

『親がいなくても子は育つ』くらいに思って十分に愛情を与えられなかったと思います。

寂しい想いをさせたことも多かったです。

その子達には本当に取り返しのつかない申し訳ないことをしたと

今も反省と後悔の気持ちでいっぱいです。

 

再婚して二度流産し、ドクターからも『もう年齢的にも難しいかもしれません』

と告げられ諦めていたのに授かることができた息子。

 

あたたかい家庭と愛情あふれる子育てのやり直し、生き直しをさせていただくためにも

新しいスタートを切らせていただきました。

 

今まで私を支えてくださった全ての皆様と

そのスタートに立ち会っていただいたランチ会ご参加の皆様に

心より深く感謝いたします。

 

これからも精進して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Salon de Clara 、 Θ by Salon de Clara 代表  藤田明美